B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2019-01-01から1年間の記事一覧

「娘とジョギング兼ごみ拾い」※令和元年12月30日(月)掲載(読売新聞 朝刊「気流」)

本日の読売新聞(朝刊)「気流」欄に、(私の)投稿が掲載されました。タイトルは「娘とジョギング兼ごみ拾い」です。 今年4月27日(土)の早朝、娘とジョギングで小牧野遺跡に行った際、ごみ拾いをしました。小牧野遺跡(青森市)は、標高140mの小高…

「読解力の養成に 新聞の力を重視」※2019年12月24日(火)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑳)

今回の投稿は、12月24日(水)に掲載されました「読解力の養成に 新聞の力を重視」です。現在、東奥日報(地元紙)のほか、朝日新聞、読売新聞を購読しています。時々、陸奥新報(地元紙:津軽エリア)をコンビニで購入しています。最近は、週末に図書館…

美味い食パンとの出合い!(弘前市)

先日、「銀座に志かわ」の食パンをお土産に頂きました。家内が、いままで食べた食パンでNo.1と絶賛したことで4つ購入しました。配った人からも今まで食べた食パンでNo.1と同じ感想です。弘前店は全国10店舗目、東北では初出店とのこと。オープン開始か…

(祝)「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産登録推薦決定!

12月20日(金)の閣議で、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の国連教育科学文化機関(ユネスコ)に正式に推薦されることが決定しました。順調にいけば、2021年に世界文化遺産登録となります。 その縄文遺跡群のひとつに「小牧野遺跡(青森市)」があります。標…

「創意工夫の年賀状」※令和元年12月13日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

一昨日、読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは、「総決算」です。 わたしの今年の締めは、年賀状の作成です。「口からトランプ」の画像に一言添えるデザインにする予定です。もしくは、「口から紙幣」というの…

「熱燗が似合う季節 飲み過ぎにご用心」※2019年12 月9日(月)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑲)

今回の投稿は、12月9日(月)に掲載されました「熱燗が似合う季節 飲み過ぎにご用心」です。鍋に熱燗、なんともいいですね~。飲み過ぎには留意したいと思うこの頃です・・・。 あと、アルコール症スクリーニングテスト(AUDIT)を紹介をしました。ネット…

★手品★ 師走おじさんのカード当て(笑)

久々にアップしました~ カード当てマジックです! 【B級手品105】師走おじさんのカード当て(笑)

B級手品師の部屋(令和元年版)

久々に、一部公開します~。 手品グッズ収集歴17年の賜物???です。まだまだ増殖中で、家内は泣いています。 B級手品師(マジック編)の商品レビューのエビデンスとなっています。今年は、かなり吟味して購入していますので少しはマシなのでしょうが・…

日本酒、たしなむ

昨晩(11/22)、日本酒の会でお世話になっている「はしもと藪き(青森市)」にて、日本酒を嗜みました。今回は、店長おすすめの4種です。どのお酒も美味しく頂きました。まさに至福の時。そして、昨年に引き続き「おせち」を予約しました~ ※店長顔出しOK…

★手品★ 小牧野遺跡(青森市)紹介&応援マジック(4連発) ~「北海道・北東北の縄文遺跡群」世界遺産早期登録に向けて~

残念ながら、小高い山に位置する小牧野遺跡(青森市)は、今月16日(土)より来年の4月30日( 木)まで長い冬眠期間となります。そのふもとにある小牧野館(旧野沢小学校:青森市)では、縄文式土器や土偶が多数展示されています。かなりのボリュームで…

「当事者思いやって」※令和元年11月15日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

本日の読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは、「消費税」です。 10月より消費税が10%となりました。今後を考えますと仕方がないと思います。ただ、まずは、税金の無駄使いをなくしてナンボだと思います。い…

紅葉の小牧野遺跡(青森市)

冬期間のため、今月15日(金)より、どんぐりの家(小牧野遺跡の休憩施設)はしばらく閉館します。また、ストーンサークル(環状列石)のストーン(石)は、ブルーシートで覆われます。雪による割れを防ぐ目的とのこと。今年の紅葉は、昨年に比べてイマイ…

「防災セット 玄関に」※令和元年11月8日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

本日の読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは、「防災」です。 「天災はいつでもやって来る」という時代になったのでしょうか。他人事ではありません。「備えあれば憂(うれ)いなし」、日頃から心掛けたいもので…

「言葉の意味 忘れたくない」※令和元年11月7日(木)掲載(読売新聞 朝刊「気流」)

本日の読売新聞(朝刊)「気流」欄に、(私の)投稿が掲載されました。タイトルは「言葉の意味 忘れたくない」です。言葉の誤用が蔓延しています(笑)。 「なし崩しにする」という意味は分かるでしょうか? 「なかったことにする」は不正解です。これも、7…

癒しの蓮太郎くん💛

奇跡的に元気を取り戻した癒しの蓮太郎くん(ポメラニアン)~ 新聞紙の上が大好きです💛 btejina.hatenadiary.com

「よい文章 手本に」※令和元年11月1日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

本日の読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは、「手習い」です。 よい手本があるならば、まずは、マネをすることから始めるのが成功への早道だと思います。「マネッジはナレッジ」 なんか親父ギャグ要素満載のフ…

マジックショー ※第9回〇〇分館まつり(青森市)

本日、地元の分館まつりで、マジックを披露しました。今年で9回目(もう9年)です。一昨年は、急遽、選挙が入り、変更日の日程が合わず連続出演が途切れました。つまり、8/9(9分の8)の出演実績となります。今回は、満足いく出来でした(嬉)~ ①ロー…

「ジョギングで爽快」※令和元年10月25日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

本日の読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは、「健康法」です。 私の健康法は、ジョギングです。週末は、自宅~小牧野遺跡往復の約10キロを走っています。この時間は、自分と向き合える貴重な時間となっていま…

「影響力意識し語る」※令和元年10月18日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

本日の読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは、「好きな言葉」です。 言葉には、はたらきがあります。(言葉は)単なる記号ではありません。今後も、言葉にこだわりたい、と思います。 今回の投稿におきまして、…

★手品★あなたの好きな「しゃこちゃん(土偶)」は?!

【B級手品104】あなたの好きな「しゃこちゃん(土偶)」は?! 久々に、アップしました! メンタルマジック 「あなたの好きな しゃこちゃん は?!」 でーす。 ドキッ💛 ドキッ💛 ドキッ💛 btejina.hatenadiary.com

「よい文章は保存」※令和元年10月4日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

本日の読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の投稿が)掲載されました。テーマは、「読書」です。 秋も深まり、読書の季節となりました。そういう意味でいいますと、私の場合、1年中、秋となります(笑)。引き続き、読書を楽しみたいと思います。

リメンバー 日本酒バカの会(鶴田町編:9/22)

日本酒の会(はしもと藪き:青森市)での出会いから始まった日本酒バカの会。思い立った時に開催しているこの会も6回目を迎えました。今回は、小料理ふく(鶴田町)での開催でした。青森駅から陸奥鶴田駅まで片道約1時間30分(川部駅で乗換時間30分~…

「大恐竜展観賞 福井が身近に」 ※福井新聞 こだま:読者投稿9/25(水)付 掲載

福井新聞(こだま:読者投稿9/25付)に(私の)投稿が掲載されました。福井・勝山の恐竜見物に行きたい、と思っているこの頃です。移動だけで、1日潰れるのがキツイですが・・・。 撮影:2019年9月21日(土)開幕日 東奥日報新町ビル3F(青森市) JR福井…

青森 大恐竜展2019に行って来ました!

開幕日(9月21日)、福井・勝山の恐竜(フクイサウルス・ステノプスなど)たちに会って来ました。音声ガイドを聞きながらじっくり観賞。福井出身の私としましては、いつか本場の、福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)に行ってみたいと思います。ただ、ア…

秋本番!クリ拾い楽しむ!

今朝、爺さんの山でクリ拾いを存分に楽しみました。市内のスーパーなどに出荷するクリです。3人で、3時間拾い続けました~。山一面に広がるクリの木の下には、まだまだクリは落ちていますが、袋詰めが追いつかなくなるということで終了。とても楽しい時間…

『金子みすゞの詩と 趣味の手品繋がる』 ※幻の投稿文(笑)

8月5日(月)の明鏡欄(東奥日報)に掲載予定でしたが、とある事情で、直前に見送りとなりました(悲)。 多くの方に、「金子みすゞ」の存在を知って頂きたい、という思いから、幻の投稿文(笑)を公開いたします~。 山口に行く機会がありましたら、ぜひ…

「青々と実るクリ」※令和元年9月13日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

本日の読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の投稿が)掲載されました。テーマは、「秋の気配」です。読売新聞の投稿は初めてです。 小牧野遺跡バカの私です。季節の移り変わりは、やはり小牧野遺跡で実感します。まもなく秋本番ですね~ ストーン…

小牧野遺跡(青森市)フォトコンテスト

小牧野遺跡フォトコンテスト(アマチュア対象)で優秀賞に選ばれた、との連絡がありました^_^。カメラにあまり関心がないド素人の私にとっては予想外の快挙です。ちなみに、今回が人生初のフォトコンテスト(スマホでの撮影)の応募でした。自称、小牧野(遺…

「棟方とつながる」※令和元年8月26日(月)掲載(北日本新聞:声の交差点 欄)

北日本新聞(朝刊)「声の交差点」欄に、私の投稿が掲載されました。富山県の地元紙です。青森でいえば明鏡欄(東奥日報)にあたります。 現在、母親、弟一家そして親戚が、富山に住んでいることもあり、私にとって繋がりが深い県です。今回は、棟方志功を通…

小牧野遺跡(青森市)に行って来ました!

今月4回目の小牧野遺跡です。 関係者以外で最も小牧野遺跡に来ているのは、きっと私でしょう(笑)。本日は、いつもと違うアングルからのストーンサークル(環状列石)です。親子連れが多く、ほのぼのしていました~ どんぐりの家です。小牧野遺跡の休憩ス…