B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「娘とジョギング兼ごみ拾い」※令和元年12月30日(月)掲載(読売新聞 朝刊「気流」)

本日の読売新聞(朝刊)「気流」欄に、(私の)投稿が掲載されました。タイトルは「娘とジョギング兼ごみ拾い」です。 今年4月27日(土)の早朝、娘とジョギングで小牧野遺跡に行った際、ごみ拾いをしました。小牧野遺跡(青森市)は、標高140mの小高…

「読解力の養成に 新聞の力を重視」※2019年12月24日(火)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑳)

今回の投稿は、12月24日(水)に掲載されました「読解力の養成に 新聞の力を重視」です。現在、東奥日報(地元紙)のほか、朝日新聞、読売新聞を購読しています。時々、陸奥新報(地元紙:津軽エリア)をコンビニで購入しています。最近は、週末に図書館…

美味い食パンとの出合い!(弘前市)

先日、「銀座に志かわ」の食パンをお土産に頂きました。家内が、いままで食べた食パンでNo.1と絶賛したことで4つ購入しました。配った人からも今まで食べた食パンでNo.1と同じ感想です。弘前店は全国10店舗目、東北では初出店とのこと。オープン開始か…

(祝)「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産登録推薦決定!

12月20日(金)の閣議で、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の国連教育科学文化機関(ユネスコ)に正式に推薦されることが決定しました。順調にいけば、2021年に世界文化遺産登録となります。 その縄文遺跡群のひとつに「小牧野遺跡(青森市)」があります。標…

「創意工夫の年賀状」※令和元年12月13日(金)掲載(読売新聞 朝刊「ひろば:青森版」)

一昨日、読売新聞(朝刊)「ひろば:青森版」欄に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは、「総決算」です。 わたしの今年の締めは、年賀状の作成です。「口からトランプ」の画像に一言添えるデザインにする予定です。もしくは、「口から紙幣」というの…

「熱燗が似合う季節 飲み過ぎにご用心」※2019年12 月9日(月)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑲)

今回の投稿は、12月9日(月)に掲載されました「熱燗が似合う季節 飲み過ぎにご用心」です。鍋に熱燗、なんともいいですね~。飲み過ぎには留意したいと思うこの頃です・・・。 あと、アルコール症スクリーニングテスト(AUDIT)を紹介をしました。ネット…

★手品★ 師走おじさんのカード当て(笑)

久々にアップしました~ カード当てマジックです! 【B級手品105】師走おじさんのカード当て(笑)