B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「眺望、遊び、学び・・・ 小牧野遺跡楽しむ」※2018年9月19日(水)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑥)

今回の投稿は、昨年9月19日(水)に掲載された「眺望、遊び、学び・・・ 小牧野遺跡楽しむ」です。私が住む近隣に素晴らしいスポットがあります。それが、小牧野遺跡です。勝手に小牧野遺跡を応援している私です。残念ながら、最後の最後で、今回の「北海道…

「再び出合った輝き 細越ホタルまつり」※2018年7月17日(火)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑤)

今回の投稿は、昨年7月17日(火)に掲載された「再び出合った輝き 細越ホタルまつり」です。青森市街近郊でもホタルが見られます。今年も細越ホタルまつりに参加する予定です。まだ早いですが、今から楽しみにしています。 細越ホタルまつりは、20数年…

『地域の絆ほのぼの 「高田ねぶた」運行』※2018年7月2日(月)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄④)

今回の投稿は、昨年7月2日(月)に掲載された「地域の絆ほのぼの 高田ねぶた運行」です。タイトルは、東奥日報担当の方につけて頂きました。短い文で、いかに相手に注目を浴びせられるか。タイトル名はとても重要です。それによって、文章を読んで頂くか否か…

「桜の花に思う 生きることとは」※2018年4月4日(水)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄③)

今回の投稿は、昨年4月4日(水)に掲載された「桜の花に思う 生きることとは」です。桜の花といえば、なにか寂しさを覚えるのは私だけでしょうか。華やかに咲き誇る桜ではありますが、「あっ」という間に散り去ってしまいます。桜の花の一生と、人生が重な…

「日本酒を介し 世代超え交流」※2018年3月8日(木)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄②)

今回の投稿は、昨年3月8日(木)に掲載された「日本酒を介し 世代超え交流」です。数年前、ある地酒(青森県)を飲んだところ、日本酒の概念がコロッと変わってしまいました。その時を境に、日本酒用の冷蔵庫を購入し常時日本酒をストックしています。 はし…

「マジック磨き 観客を笑顔に」※2018年2月8日(木)付(東奥日報夕刊:明鏡欄 ①)

初の投稿は、昨年2月8日(木)に掲載された「マジック磨き 観客を笑顔に」です。新聞社の方は流石プロですね。分かり易い『タイトル』にして頂きました。 マジックにハマって、17年になります。ダイナミックコイン(テンヨー)という手品(2100円)を購入…

はじめに

東奥日報 夕刊(明鏡欄)に投稿をはじめて、丸1年が経ちました。このブログではその振り返りも含めて、あれこれ、色々な話題を採り上げたい、と思います。約四半世紀お世話になっている青森の話題も折り交ぜながら。どうぞ宜しくお願い致します。