B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日(土)あおもりバル街に参加しました!

【はじめに】 今回、初参加でした! 今まで、こういう企画があることを知りませんでした。きっかけは、「はしもと藪き」(日本料理店:青森市)で、案内を目にしたことです。かなり前に、前売り券を購入してスタンバイしていました(笑) ①【16:00~16…

『「読書の冬」で 人間力高める』※2019年2月15日(金)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑫)

今回の投稿は、本日2月15日(金)に掲載された『「読書の冬」で 人間力高める』です。 インターネット時代の弊害なのか、読解力不足がいわれています。学生だけでなく大人も例外ではないそうです。その解決策として、読書に親しむことが大事ではないでしょ…

2月の特集テーマは「酒とさかな」です。(東奥日報夕刊:明鏡欄)

皆さん、投稿はいかがでしょうか? 下記(青字)、ご参照ください。 2月の特集テーマは「酒とさかな」です。 寒い冬の夜はお酒を飲んで温まりたくなりますね。おいしいさかな(つまみ)も欠かせません。こだわりの飲み方、自慢のさかな、酔っぱらっての失敗…

「自分と向き合う 雪かきタイム」※2019年1月23日(水)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑪)

今回の投稿は、先月1月23日(水)に掲載された「自分と向き合う 雪かきタイム」です。この投稿においては賛否両論があるようです。否定的な意見としまして、文面の「中途半端な積雪では満足できない。どうせ降るなら徹底的に降り積もってほしい、とかなり…

『「言葉の力」を 実感した一年』※2018年12月28日(金)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑩)

今回の投稿は、昨年12月28日(金)に掲載された『「言葉の力」を 実感した一年』です。昨年の明鏡欄締め括りのラストを飾る投稿として掲載して頂きました。実は、「2018年私のニュース」というテーマでの応募掲載の枠でしたが、それを跳び越えての採用でした…

「フェイスブックを 卒業して思うこと」※2018年12月4日(火)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑨)

今回の投稿は、昨年12月4日(火)に掲載された「フェイスブックを 卒業して思うこと」です。フェイスブック歴1年8カ月で卒業しました。なにか見えない鎖につながれたような感覚になってしまったというのが本音です。ちょっとしたフェイスブック依存症…

「NEO縄文人展の 自由な発想に感銘」※2018年11月5日(月)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑧)

今回の投稿は、昨年11月5日(月)に掲載された「NEO縄文人展の 自由な発想に感銘」です。勝手に小牧野遺跡を応援している私です。この「NEO★NEO縄文人展」は縄文の学び舎・小牧野館(小牧野遺跡の近隣にあり小牧野遺跡の説明や縄文式土器の見学ができる施設…

「笑いの効用実感 きみまろライブ」※2018年10月4日(木)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑦)

今回の投稿は、昨年10月4日(木)に掲載された「笑いの効用実感 きみまろライブ」です。ちょうどこの日は、台風が青森市に接近して日和はあまりよくありませんでした。幸いにして、台風の渦に巻きこまれることはなかったのですが、その代りといってはなんで…