B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い赤飯でおもてなし ※毎日新聞(全国版) 令和3年8月29日(日)付

青森の赤飯は甘いのです~(特に、津軽エリア)。初めて、「甘い赤飯」を食べたときは、カルチャーショックを受けました。あと、北海道、山梨県においても「甘い赤飯」を食すとのことです。全国的にみますと、「甘い赤飯」を食す人は全人口の約5.8%と計算上…

犬(金子みすゞの詩より)

うちのだりあの咲いた日に 酒屋のクロは死にました。 おもてであそぶわたしらを、 いつでも、おこるをばさんが、 おろおろ泣いて居りました。 その日、學校(がくこ)でそのことを おもしろさうに、話してて、 ふつとさみしくなりました。 【金子みすゞ童謡…

みやこうた⑬ 懸念(けねん) ※毎日新聞(青森版) 令和3年8月23日(月)付

東京五輪の遺産(レガシー)の行く末が気になるところです。負の遺産の穴埋めは・・・・・

「墓参りと恒例行事」※令和3年8月20日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

今回のテーマは「風習」です。8月13日(お盆)は、私にとっていろいろな意味で特別な日です。1年365日で一番充実した日です~。

みやこうた⑫ かじる ※毎日新聞(青森版) 令和3年8月15日(日)付

かじるなら、リンゴ🍎にしませんか。美味しいですよ~。 「時代錯誤」という言葉が、紙面📰を賑わせています。 イラスト:松尾貴史 毎日新聞(日曜くらぶ:ちょっと違和感)2021年8月15日付より

🌟手品動画🌟 小牧野遺跡(青森市)※世界文化遺産登録 記念マジック!

勝手に、小牧野遺跡を応援している私です(笑)。小牧野遺跡オリジナルキャラクター「こまっくー」も出演しています~。

㊗️世界文化遺産の小牧野遺跡(青森市)

夏季休暇も後半に入りました。曇り/雨が続きイマイチです。やはり、暑くても夏は晴れでなければなりません(笑)。小牧野遺跡(青森市)は世界文化遺産登録になりました。観光客も多くなっています(私の実感)。まだまだ、少ないですが。そして、ラッピング…

猛暑対策は「びいどろ」風鈴🎐 ※毎日新聞(朝刊:全国版)みんなの広場 8/10(火)付

暑い日🌞が続きます。本日は雨☔️ですが(笑)。とりわけ今年の夏は、地元産の風鈴🎐を重宝しています。昼間の風鈴🎐もよいですが、夜の風鈴🎐と虫の声が織りなす音色にも癒されます~。

私のハネトデビュー❗️「ねぶたと花火の想い出:エッセイ部門(佳作)」

「ねぶたと花火の想い出」エッセイ部門で入選(佳作)となりました。東奥Webをみてビックリです~。事前連絡がなかったので諦めていました。うれしい限りです🤗。 https://www.toonippo.co.jp/list/nebuta_Campaign/essay Web東奥:ねぶたと花火の想い出(エッ…

いま話題の「縄文こけし」❣️ 津軽こけし館(青森県黒石市)

地元新聞(東奥日報)で紹介されたその日の早朝に注文しました。1週間待ちでした(現在は2週間~3週間待ち)。「縄文こけし」の作者である、阿保 六知秀さん(津軽系こけし工人)とも面会できました。月替わりの こけし、8月は「スイカこけし」です。即ゲッ…

みやこうた⑪ 五輪 ※毎日新聞(青森版) 令和3年8月1日(日)付

東京五輪も早いもので中盤です~ 誰のための五輪なのか、よく分からないシーンが散見されます。