B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「こたつで団らん」※令和2年1月31日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

本日、読売新聞の投稿欄(ひろば:青森版)に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは「暖房」です。タイトルは「こたつで団らん」です。青森に住んで云十年、「こたつ」の使用は皆無です。部屋中を暖めるFF式ストーブの恩恵にあずかっています~

縄文の学び舎・小牧野館(青森市)~小牧野遺跡について学ぼう~

昨日、ジョギングついでに、お決まりのコースである「縄文の学び舎・小牧野館」に行って来ました。小牧野(遺跡)オリジナル第3弾商品である「遮光器土偶ニット帽(手編み)」をゲットしました。とりあえず、限定5個とのこと。 ちなみに、第一弾&第二弾は…

「慎重に歩いた同僚」※令和2年1月24日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

本日、読売新聞の投稿欄(ひろば:青森版)に、(私の)投稿が掲載されました。テーマは「雪道」です。タイトルは「慎重に歩いた同僚」です。「生死一如」という言葉が仏教にあります。「生」と「死」は紙一重ということです。死は予測できません。(いつ死…

「郷土館の企画展で 縄文時代を紐解く」※2020年1月21日(火)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄㉑)

今回の投稿は、1月21日(火)に掲載されました「郷土館の企画展で 縄文時代を紐解く」です。県立郷土館(青森市)で縄文時代にタイムスリップしました。1万年以上も続いた縄文時代に学ぶべきものが多々あるのではないでしょうか。縄文ロマンに思いを馳せ…

「休肝日設ける」※令和2年1月17日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

本日、読売新聞の投稿欄(ひろば:青森版)に、(私の)投稿が掲載されました。令和2年最初のテーマは「今年の抱負」です。タイトルは「休肝日設ける」です。今年は、肝臓をいたわります。公言したからには、後に引くことはできません(笑)。

小牧野遺跡(青森市) ※2020年1月13日(成人の日)

昨日、今年初めての小牧野遺跡(青森市)にジョギングついでに行って来ました。今年は、まれにみる少雪でジョギングも可能で、標高140メートルに位置する小牧野遺跡も行けます。まず、行く人はいませんが・・・・。多分、令和2年で初めて小牧野遺跡に行った…

麺屋 一翔(いっしょう) ※青森市西大野

本日、麺屋 一翔 に行って来ました。青森県立南高校グランド向かいにあります。以前、TVでも紹介されて気になっていた店です。普段、外食でラーメンは食べませんが、リピーターになること間違いないです。美味かったです~。食前のスムージーもよかったで…

新町エリア(青森市)ぶらぶら・・・

池田 海さんに、第3作目を依頼する目的で「海さんギャラリー まんまる」に行きました。そのほか、青森市民図書館(アウガ)、天じゅん(天ぷら屋)、アスパムと回りました。 最近の週末は、図書館で新聞をまとめ読みしています(主に、毎日、産経、陸奥新報…

おせち料理&日本酒

本日の青森市は朝から吹雪いています〜。 さすが、青森市! 天気は裏切りません(笑)。やはり、青森の冬はこうでないとどうも落ち着きません(個人的見解です)。昨年に引き続き、はしもと藪き(青森市)の「おせち」を予約して購入(12/31)しました。大好…