B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2020-01-01から1年間の記事一覧

「哀」と「感謝」 ※今年の振り返り(令和2年)

小さい頃、近所の猛犬に追い回された体験があり、犬に対して、若干の恐怖心を抱いていたわたしです。時を経て、17年前、ポメラニアンの蓮太郎くんと出合いました。かれは、わたしに癒しを与えてくれただけでなく、やさしさを教えてくれました。自分でいうの…

棟方志功記念館(冬の展示「胸肩妃」)に行って来ました‼️ 〈青森市〉

本日(12/27)、棟方志功記念館(冬の展示「胸肩妃:むなかたひ」)に行って来ました。東奥日報(地元紙)で紹介されていたのが、きっかけです。「御多福図(おたふくず)」を直で見てみたい!、という衝動に駆られました(笑)。当館は、本日(12月27日…

豊盃(ほうはい)🍶 三浦酒造(青森県弘前市)

私の日本酒の入口は「豊盃」でした。あれから数年、日本酒バカになっています(笑)。話は変わりますが、知らぬ間に店舗が新しくなっていました(驚)。かなりのパワーアップです! 試飲もできますよ~。今回は、年末恒例の純米大吟醸(豊盃米)生酒(レイン…

『伊藤正規 没後10年大回顧展』に行って来ました! NEW’Sホール(東奥日報新町ビル3F:青森市)

昨日(12/19)、伊藤正規(いとうまさのり)展に行って来ました。青森県五所川原市出身の洋画家です。この企画展示会は、伊藤正規という洋画家の存在を世間に知らしめるものとなるでしょう。約220点の厳選された作品を鑑賞しました。かなりのボリュームで…

時事川柳 ⑫ 読売新聞(青森版)です! ※2020年12月18日(金)付

『紙面では 季節外れの さくら咲く』 今回は、安倍前首相の後援会が主催した「桜を見る会」疑惑の件が、新聞紙上をはじめ賑わせている状況を時事川柳で表現しました。入選でした! 今年8月14日(金)、時事川柳(読売新聞:青森版)にデビューして4ヶ月が過…

🌟手品動画🌟 固定観念(思い込み)を突いたカード当て(驚)

このマジックは、わたしの鉄板です!手品を始めた頃からず~っと演じています。それは、とても簡単なマジックでありながら、観客に与えるインパクトが大きいからです。「思い込み」を逆手にとったマジックなのです~ 【B級手品124】固定観念(思い込み)を突…

🌟手品動画🌟 サンタさんのカード当て(令和2年ver)

煙突から出てきたサンタさん! AI(人工知能)のサンタさん、なのでしょうか? カードをズバリ当てますよ~ 【B級手品123】サンタさんのカード当て(令和2年ver) btejina.hatenadiary.com

🌟手品動画🌟 ちょっと、キツメの刃?! これって手品なの・・・

動画に出てくる「アイテム」は、今年、流行った「鬼滅の刃」竈門炭治郎(かまどたんじろう)の衣装(黒と緑の「市松模様」)柄の「いたずらアイテム?」といってよいでしょう(笑)。マジックをする前のアイスブレイクに使えます(笑)。このアイテムは、(…

「同僚の実家に線香」※令和2年12月11日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

本日、(私の)投稿が掲載されました。今回のテーマは「やり残したこと」です。タイトルは「同僚の実家に線香」です。新型コロナ禍の影響で、彼の実家の名古屋には行けずじまいです。私にとって、令和2年は本当に悲しい出来事が多かった年となりました。新…

「みやこうた」を楽しもう  ※2020年12月10日(木)掲載(東奥日報:明鏡欄㉘)

本日、(私の)投稿が掲載されました。最近はじめた青森生まれの「みやこうた」について投稿しました!「言葉遊び」「頭の体操」など、いろいろな楽しさがあります~。皆さんもいかがですか? 東奥日報2020年12月10日(木)付より みやこうたプレス…

みやこうた②   ※毎日新聞(青森版)令和2年12月6日(日)付

先日、青森生まれの「みやこうた」に掲載されました。 運命(うんめい)といえば、ベートーヴェンを思い浮かべる人は多いでしょう。ここでいうバッハは、音楽家のバッハではなく、トーマス・バッハ(国際オリンピック委員会:IOC)会長のことをいっています…

時事川柳 ⑪ 読売新聞(青森版)です! ※2020年12月4日(金)付

「秀逸」への道のりは険しいです(笑)。次こそは・・・・・・。 今回の時事川柳の解説です。 「新型コロナ禍の最中、喚起が必要です。古い家は、すきま風が吹きすさみ、自然に喚起ができているというメリットがあります。この時期(冬場)、気密性の高い最…

金魚美抄2020 ~金魚を描くアーティストたち~(三内丸山遺跡センター:青森市)

昨日、「金魚美抄2020」展(三内丸山遺跡センター:青森市)に行って来ました。19名のアーティストによる金魚を素材とした作品(約200点)です。いろいろな切り口の作品が盛り沢山で、アッという間の90分でした。金魚といっても、いろいろな種類…

⭐️手品動画⭐️ 小牧野遺跡(青森市)PRマジック🎩 4本立て

小牧野遺跡(青森市)を素材とした手品4本をチョイスしました~ 当遺跡は、「北海道・北東北縄文遺跡群」のひとつで近い将来、世界文化遺産登録が期待されています。 1)小牧野遺跡を楽しもう (55秒) 小牧野遺跡(青森市)現地より、オープニングマジ…

みやこうた➀ ※毎日新聞(青森版)令和2年11月22日(日)付

「みやこうた」デビューしました! 時事川柳もよいですが、青森生まれの「みやこうた」も楽しいです。「言葉遊び」の時間は、私にとって至福の時です~。 毎日新聞(青森版) 令和2年11月22日(日)付

「文章作成の相棒」 ※令和2年11月20日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

今回のテーマは「スマホ」です。スマホ一つでなんでもできる世の中になりました。いまや5G時代に突入しました。今後6G、7G時代となり使用用途は想像以上に拡大していくことでしょう。個人的には、スマホの基本ツールである「メモ機能」を文章作成の助手と…

小牧野遺跡(青森市)に行って来ました❗️

わたしのジョギング‍♂️コースのひとつです。往復約10キロのコースです。1.2キロは山道となります。昨日(11月15日)で、本年度の小牧野の森 どんぐりの家(案内所:トイレ等完備)は休館となりました(来年4月まで)。もうしばらくすると、環状列石(…

時事川柳 ⑩(読売新聞 青森版)です! ※2020年11月13日(金)

今回も入選でした。次こそは・・・・・・。 マスクの派手さ🍎より、率先力で目立って欲しいものです(苦笑)。 読売新聞(青森版)11月13日(金)付 出典:https://www.nippon.com/ja/news/fnn2020090880466/ 参照

大人気の青森県民手帳(限定版)

本日、来年度の「青森県民手帳」が販売されました。本日の東奥日報(地元紙)、読売新聞(青森版)でも紹介されていました。また、地元ラジオでも話題にしていました。限定版(津軽こぎん刺し、南部菱刺し)をゲットしました! 東奥日報(令和2年11月4日…

🌟手品動画🌟 白黒つけよう!パンダ🐼外交?!マジック(笑)

黒飴と白飴を使ったメンタルマジックです~ パンダ🐼が登場します(笑) 【B級手品121】白黒つけよう!パンダ外交マジック(笑)

朝らー🍜行って来ました‼️ 10/31(土)&11/1(日)※青森市

最近、近所に、ラーメン屋がオープンしました。朝らー行って来ました!オープン時間に行きましたが、すでに多くのお客さんがいました。今回は、中華そば(細麺)&全部増しです。全部増しは、ボリュームがありお得です。美味かったです。次は、鳥中華を注文…

「縄文遺跡から望む🍁」 ※令和2年10月30日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

今回のテーマは「紅葉スポット」です。タイトルは「縄文遺跡から望む」です。大森勝山遺跡(弘前市)は、岩木山のふもとにあります。「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産のひとつです。近い将来、世界遺産登録が期待されています。 読売新聞(青森版)…

「バドミントン🏸 人生の財産」 ※2020年10月30日(金)掲載(東奥日報:明鏡欄㉗)

今回のテーマは「スポーツを語る」です。私にとって、スポーツといえば「バドミントン」です。もし、学生時代に戻れるなら、小学校からバドミントンを始めて、よき指導者の下、練習に取り組みたい、と思っています。全国レベルといいますか、頂点を目指した…

時事川柳 ⑨(読売新聞 青森版)です!

今回は、あまり自信がありませんでした。なんとか入選できました! 読売新聞(青森版) 令和2年10月16日(金)付

「命の大切さ」を学ぶ  ※2020年10月13日(火)掲載(東奥日報:明鏡欄㉖)

9月より、東奥日報夕刊(青森県地方紙)が休止となり、明鏡欄(読者投稿)は、朝刊に掲載されるようになりました。今回は「命の大切さ」を学ぶです。好天の秋分の日、ジョギングコースの小牧野遺跡(青森市)で、コオロギなどの虫の声を聞いて秋を満喫して…

🌟手品動画🌟 ロシアンルーレット生卵🥚編!果たして結果はいかに?!

ロシアンルーレット🔫をモチーフとしたドキドキ満載のマジックです~ 果たして結果は・・・・・・。 【B級手品120】ロシアンルーレット生卵に挑戦!果たして結果は・・・。

時事川柳 ⑧(読売新聞 青森版)です!

今回は、結構自信がありましたが。佳作でした~。 引き続き、秀逸を目指します! 読売新聞(青森版) 令和2年10月9日(金)付

「自宅🏠の補修楽しみ」 ※令和2年10月2日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)& 時事川柳 ⑦

昨日、(私の)投稿が掲載されました。今回のテーマは「リニューアル」です。タイトルは「自宅の補修楽しみ」です。手に職をもっている人の言葉は、格好いいですね~。リニューアル完成まであと2週間はかかるでしょう~。ゆっくりやってもらっています。 そ…

「愛犬🐶走るビデオ」※令和2年9月25日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)& 時事川柳 ⑥

本日、(私の)投稿が掲載されました。今回のテーマは「避けてきたこと」です。タイトルは「愛犬走るビデオ」です。時間は寂しさを解決するどころか、寂しさを増長させているのかもしれません。自分で書いた文章ですが、読んでいるとジーンときます。 あと、…

🌟手品動画🌟 あなたの心はすでに読まれている(驚)

カード当てマジック&メンタルマジックの2本立てです~ かなり不思議です~ 【B級手品119】あなたの心はすでに読まれている(驚)