B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の「こまっくー」と記念写真❗️

念願の小牧野遺跡オリジナルPRキャラクターの「こまっくー」にやっと会えました。 「ミッキーの家とミート・ミッキー(東京ディズニーランド)」ならぬ『小牧野館とミート・こまっくー(小牧野遺跡)』というところでしょうか(笑)。親父、は・しゃ・ぎ・…

USO(うそ)放送  ※令和5年7月30日(日)掲載(読売新聞 :全国版)

※令和5年7月30日(日) 読売新聞 USO(ウソ)放送(全国版)より 本日(7/30)の読売新聞(全国版)朝刊掲載です。「1日に1通も投函されない郵便ポストが、全国的にかなり多くなっている」という新聞記事をみて、風刺しました。ちなみに、「私のポスト…

小牧野遺跡 親しみ ※令和5年7月28日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

今回のテーマは「世界遺産」です。私にとって、世界遺産といえば「小牧野遺跡(青森市)」です。私のジョギングコースにもなっており、親しみを感じます。1年を通して、小牧野遺跡を訪れますが、個人的には、紅葉に映えるストーンサークル(環状列石)がお…

福井商が快挙 感動 ※令和5年7月21日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

今回のテーマは「高校野球」です。 まだ小学2年生の頃の記憶が、いまだに鮮明に残っています。私にとって、かなりインパクトがある春の甲子園でした。

福光時代の棟方志功に注目 ※令和5年7月20日(木)掲載(東奥日報:明鏡欄㊴)

かねてから、福光町(現在は南砺市)で過ごした棟方志功の生活に注目していました。それに関わる書籍などにも目を通しました。環境も変わりましたので、富山に足を運びたい、と思っているこの頃です。 躅飛山縁起御本尊会座の図(ちょくひざんえんぎおんほん…

AFTER MAN(アフター マン)展(青森市)に行って来ました~

7/15(土)、AFTER MAN 展(東奥日報社新町ビル:青森市)に行ってきました。これは、人類絶滅から5千万年後の地球で生きる空想の生物を描いた企画展です。詳細は、下記添付記事をご参照ください。小さいお子さん連れの家族が多かったです。 東奥日報(7月1…

USO(ウソ)放送  ※令和5年7月13日(木)掲載(読売新聞 :青森版)

今回は、読売新聞(7/9付)の記事(下記添付)を読んで投稿しました。デジタル化が加速している昨今、印章業界においては逆風です。日本独特のハンコ文化も廃れていくでしょう。今回は、そんな状況を印章業界の視点で表現しました。 「ハンコうしたい」は、…

🌟手品動画🌟 ありえないことが起きる手品です!(120秒)

わいは(津軽弁)! そうきたか(笑)

USO(ウソ)放送  ※令和5年7月2日(日)掲載(読売新聞 :青森版)

2024年パリ五輪・パラリンピック組織委員会の事業契約を巡る不正疑惑(公金横領疑惑など)の報道がありました。東京五輪同様、みなさん(運営者の一部)、お金が大好きです。人間の悲しい性(さが)というところでしょうか。いつの時代も、人である以上…

高田ねぶた(青森市)、出陣しました❗️ わいは😲

7月1日(土)、高田ねぶた(青森市)が出陣しました。今回で7回目でした。天候にも恵まれ、無事終了しました。私は、カメラマンとして、終日参加。とても楽しかったです。 「高田ねぶた」の特徴は、骨組みが昔ながらの竹で作製され、灯りはロウソクを採用…