B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★世相を風刺★ USO(うそ)放送、3本立て‼️(続編1)

急 募 【参考記事:青字】 地域防災を支える消防団員の減少に歯止めがかからない。総務省消防庁の調査によると、今年4月1日時点で、前年比2万908人減の76万2670人と過去最少を更新した。統計が確認できる2013年以降、初めて全47都道府県で…

「念仏者の志功に感銘」令和5年9月19日(火)付(北日本新聞 :声の交差点)

北日本新聞(地方紙:富山県)「声の交差点」に投稿しました。4年前、当紙面で棟方志功について投稿(タイトル:棟方とつながる)した経緯があります。今回はその回答という意味合いが、私の中であります。今後、富山を訪れた際は、あらためて、棟方志功の…

店主の薦め 信頼 ※令和5年9月22日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

今回のテーマは「買い物のコツ」です。 その道に精通した人の意見を参考にすれば、ハズレの確率はかなり下がります。また、実際、試飲して自分の舌で判断すれば、100%ハズレはありません。「百聞は一見にしかず」ならぬ「百聞は試飲(利き酒)にしかず」…

★世相を風刺★ USO(うそ)放送、3本立て‼️

1本目(青森版) 読売新聞 2023年8月29日(火)掲載 現在、王座戦(永瀬王座vs藤井7冠)が行われています。藤井7冠の将棋史上初の八冠制覇がかかっています。さてどうなるでしょうか?そのことを、韻を踏んで表現しました。 2本目(青森版) 読売…

富山で志功に感動 ※令和5年9月8日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

先月、夏休暇を利用して、棟方志功が疎開先として6年8ヵ月過ごした福光町(現・南砺市)に行って来ました。学びのある、とても有意義な時間でした。 福光駅 富山県南砺市 棟方志功 旧居・鯉雨画斎(りうがさい) 富山県南砺市 棟方志功記念館 愛染苑(あい…

「青森グラフィックデザイナーの一年展2023」に行って来ました‼️

昨年に続き、「青森グラフィックデザイナーの一年展2023」に行って来ました。青森県で活躍するデザイナーさん、などの作品が多数展示されています。 お気に入りの日本酒「七力」や馴染みの「小牧野遺跡」の作品もありワクワクしました。そして、ポスター撮影…