B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

富山で志功に感動 ※令和5年9月8日(金)掲載(読売新聞 ひろば:青森版)

 

先月、夏休暇を利用して、棟方志功が疎開先として6年8ヵ月過ごした福光町(現・南砺市)に行って来ました。学びのある、とても有意義な時間でした。

福光駅 富山県南砺市 

 

棟方志功 旧居・鯉雨画斎(りうがさい) 富山県南砺市

 

棟方志功記念館 愛染苑(あいぜんえん) 富山県南砺市

 

躅飛山光徳寺(ちょくひざんこうとくじ) 富山県南砺市

境内には、壺が、やたら多くあり驚きました。住職の趣味とのことでした~

 

飛鳥山善興寺(ひちょうざんぜんこうじ) 富山県高岡市

突然の訪問にもかかわらず、こころよく迎えていただきました。今回の旅で、一番、見学したかった所(お寺さん)でした。とてもよかったです。