B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

★世相を風刺★ USO(うそ)放送、3本立て‼️

 

1本目(青森版) 読売新聞 2023年8月29日(火)掲載  

現在、王座戦(永瀬王座vs藤井7冠)が行われています。藤井7冠の将棋史上初の八冠制覇がかかっています。さてどうなるでしょうか?そのことを、韻を踏んで表現しました。

 

2本目(青森版) 読売新聞 2023年9月5日(火)掲載  

セブン&アイ・ホールディングスは、9月1日、傘下の大手百貨店「そごう・西武」の米投資ファンドへの売却が完了した、という報道をみて表現しました。バイバイ(別れの挨拶)と売買をかけてみました。

 

3本目(全国版) 読売新聞 2023年9月6日(水)掲載

自民党と公明党が、地域限定(東京都限定で)で選挙協力することになったことを風刺しました。いままで、すきま風が吹いていましたが、ここへきてお互い寄り添う姿勢となりました(笑)。まさしく、「雨降って地(自公)固まる」です。ちなみに、関西エリアは維新の躍進もありバチバチです。そして、この投稿が全国採用になったことはうれしい限りです。

USO(うそ)放送とは

70年超の歴史を有する読売新聞の名物投稿欄。独特のスタイルが、鋭い社会諷刺と温かいユーモアを生み続けている。