B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憩いの小牧野遺跡(青森市)

本日、ジョギングコースでもある小牧野遺跡(青森市)に行ってきました。クリの花が満開です。また、一見、タンポポみたいな花が咲き誇っていました。 どんぐりの家(小牧野遺跡の休憩スペース)のガイドさんに聞いたところ「ブタナ」という名前の花でした。…

高田ねぶた(青森市)出陣❗️ ※令和元年6月29日(土)

大正、昭和初期のねぶたを再現した「高田ねぶた」は、今年で3回目を迎えました。残念ながら、小雨のためビニールシートを被せての運行です。高田(青森市)から小牧野館(青森市野沢)までの運行。竹とロウソクが織りなす「高田ねぶた」は幻想的です。残念…

東奥日報(明鏡欄) 17投稿+α

「言葉の力」で物事をいかにわかりやすく伝えるか、これは私のテーマです。 2018年2月より、東奥日報(明鏡欄)に投稿をはじめて1年4ヵ月が過ぎました。『17投稿&プラスα』をまとめました。今後も、簡潔な文章でいろいろなことについて表現してい…

第75回・日本酒の会🍶(はしもと藪き)を楽しむ ※6月19日(水)開催

先日の日本酒の会は、「はしもと藪き×ダイニング・ヴィラのコラボ企画」でした。日本料理とフランス料理を楽しめるという、かなりのお得感(料理:10品)もあって、なんと受付開始10分でキャンセル待ちになったとのこと。日本酒はさっぱり味の夏酒がメイ…

「発想の転換次第で ごみ拾いも楽しく」※2019年6月21日(金)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑰)

今回の投稿は、本日6月21日(金)に掲載されました「発想の転換次第で ごみ拾いも楽しく」です。以前、ペットボトルや空き缶拾いをメインとしたごみ拾いに参加した折、粗大ごみスポットを発見してしまったのが今回のごみ拾い(地元町会)参加の動機となり…

めぐる文様~新聞紙から生まれる命~ 再び

2回目、行ってきました。深堀しました。 今回は、めぐる文様展のQ&Aのプリントと共にガイドの方にこの展示会の背景をじっくり伺うことができました。日本でこの規模の展示会は初めてとのことで、入場料600円はお得とのこと。先のアメリカでの展示会…

6月の特集テーマは「私の信条」です。(東奥日報夕刊:明鏡欄)

皆さん、投稿はいかがでしょうか? 下記(青字)、ご参照ください。 6月の特集テーマは「私の信条」です。どなたにも「これだけは守りたい、こだわりたい」という信条があるのではないでしょうか。それを持つに至ったエピソードなどがあれば、それも添えて…

新緑の小牧野遺跡(青森市)に行ってきました!

早朝、ジョギングコースのひとつである小牧野遺跡に行ってきました。自生フジがそろそろ咲き誇る時期ですが、今年は残念ながら日の目をみることなく終わったとのことでした。聞くところによりますと、2、3日前、少しだけ花開いて散ってしまったとのことで…