B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小牧野遺跡(青森市)フォトコンテスト

小牧野遺跡フォトコンテスト(アマチュア対象)で優秀賞に選ばれた、との連絡がありました^_^。カメラにあまり関心がないド素人の私にとっては予想外の快挙です。ちなみに、今回が人生初のフォトコンテスト(スマホでの撮影)の応募でした。自称、小牧野(遺…

「棟方とつながる」※令和元年8月26日(月)掲載(北日本新聞:声の交差点 欄)

北日本新聞(朝刊)「声の交差点」欄に、私の投稿が掲載されました。富山県の地元紙です。青森でいえば明鏡欄(東奥日報)にあたります。 現在、母親、弟一家そして親戚が、富山に住んでいることもあり、私にとって繋がりが深い県です。今回は、棟方志功を通…

小牧野遺跡(青森市)に行って来ました!

今月4回目の小牧野遺跡です。 関係者以外で最も小牧野遺跡に来ているのは、きっと私でしょう(笑)。本日は、いつもと違うアングルからのストーンサークル(環状列石)です。親子連れが多く、ほのぼのしていました~ どんぐりの家です。小牧野遺跡の休憩ス…

八甲田山雪中行軍遭難資料館(青森市)に行って来ました!

八甲田山雪中行軍遭難資料館(青森市)では、 明治35年(1902年)1月に起きた陸軍歩兵第五聯隊の「雪中行軍遭難事件」に関する資料館です。当時の時代背景や行軍計画、遭難・捜索の様子を史実に基づいた資料の展示と映像をみることができます。 「八…

棟方志功記念館(青森市)に行って来ました!

3年ぶりの来館です。新青森駅(東北新幹線)から車で約20分、JR青森駅から車で約10分の距離に位置しています。 年に4回、作品が入れ替わります。最近、作品の撮影がOK!となりました(嬉) 【入場料】大人:500円 小・中学生:無料 です。 現在…

三内丸山遺跡&あおもり土偶展(青森市)に行って来ました!

三内丸山遺跡&あおもり土偶展(青森市)に行って来ました! 快晴です! パンフレットです。来場記念スタンプは3種類(画像参照)あります。 今回はじめて、ガイドの方に案内をして頂き見学しました。約1時間、縄文ロマンの世界に浸りました。三内丸山遺跡…

🌟手品動画🌟 相性を占うカードマジックです(驚)! ギャグアイテム使用(苦笑)

【B級手品103】相性を占うカードの一致?エイ&コイ 編 B級手品師の真骨頂??? ギャグアイテムの使用でなんとか成功しました(笑)

田んぼアート2019(青森県:田舎館村)に行って来ました!

『田んぼアート:田舎館村役場(第1会場)』に行って来ました。田舎館村は、田んぼアート発祥の地です。今回で27回目を迎えました。 今年(2019年)の田んぼアートは、昭和の名作「おしん」です。なかなか渋いチョイスです。個人的には、多世代が楽し…

★手品★ カードの予言 ~ありえない一致~

【B級手品102】カードの一致!「ハッ」としてグーぱんち! かなり不思議だと思います・・・ かなり「ハッ!」としますよ(驚)~

青森ねぶた(青森市)に行って来ました!

青森ねぶた2日目です! 躍動感溢れる、青森ねぶた運行(囃子方&跳人)でした(凄)! 「あっ」という間の2時間でした。 県庁ねぶた実行委員会 市民ねぶた(知事賞) ヤマト運輸 JR東日本グループ(市長賞) 青森菱友会(ねぶた大賞) 県の縄文イメージキ…

大森勝山遺跡(青森県弘前市)に行って来ました!

大森勝山遺跡(弘前市)に行って来ました。現在、整備中です。こちらも小牧野遺跡(青森市)同様、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成遺跡のひとつです。バックが岩木山というロケーションは圧巻です! ストーンサークル(環状列石)といえば、小牧野遺跡…