B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

小牧野遺跡(青森市)に行って来ました!

 

f:id:btejina:20190825161844j:plain

今月4回目の小牧野遺跡です。

関係者以外で最も小牧野遺跡に来ているのは、きっと私でしょう(笑)。本日は、いつもと違うアングルからのストーンサークル(環状列石)です。親子連れが多く、ほのぼのしていました~

 

 

f:id:btejina:20190825162132j:plain

どんぐりの家です。小牧野遺跡の休憩スペースです。

バリアフリーですので、車いすの方も問題ありません。トイレも完備されています。

美味しい水も飲めます~

 

 

f:id:btejina:20190825162354j:plain

土を掘りくぼめて穴(土坑)を作り、そこに人の遺体を納めて埋葬した遺構です。

 

 

f:id:btejina:20190825162836j:plain

沢地形へと傾斜が始まる地点に形成されており、多量の土器・石器のほか、土偶や三角形岩板などが出土しています。 ※小牧野遺跡WEBSITEより

 

 

f:id:btejina:20190825163246j:plain

秋になれば、栗(クリ)拾いが楽しめます~

 

f:id:btejina:20190825163423j:plain

お~、イベントやっていますよ~

小牧野遺跡コース(期間限定)は、本日で終了です。

 

f:id:btejina:20190825163529j:plain