B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

新町エリア(青森市)ぶらぶら・・・

 

 池田 海さんに、第3作目を依頼する目的で「海さんギャラリー まんまる」に行きました。そのほか、青森市民図書館(アウガ)、天じゅん(天ぷら屋)、アスパムと回りました。

 最近の週末は、図書館で新聞をまとめ読みしています(主に、毎日、産経、陸奥新報、デーリー東北)。現在、東奥日報(地元紙)、朝日、読売と3紙を購読していますが、読み比べてみると、結構気付きがあります。それぞれ新聞社の意思が見え隠れしておもしろいです。物事を公平な立場で見るには、1紙だけでなく、複数社の新聞に目を通すことが大事だと思います。その上で、自分の考えをしっかり持つことの意義は大きいと思います。

  

f:id:btejina:20200111162512j:plain

f:id:btejina:20200111162537j:plain

「海さんギャラリー まんまる」 (青森市古川)

第3作目を依頼しました。1月28日(火)~、さくら野(青森店)で池田 海さん(現代墨彩画作家)の展示会が開催されるとのことでした(当日の東奥日報:朝刊で告知されるとのこと)。その準備のため、私の依頼作品の仕上がりは2月中旬になります。待ち遠しい~。画像のティッシュカバー(こぎん刺し:青森県津軽地方の伝統工芸)は、海さんの娘さんが作成しています。その他、こぎん刺しの作品も販売されていました。

 

 

f:id:btejina:20200111162815j:plain

f:id:btejina:20200111162947j:plain

天じゅん(青森駅前)

白子天ぷら入り天丼1,150円也(うどんの小鉢付は1,350円)。特に、白子の天ぷらは絶品でした! いいね!

 

 

f:id:btejina:20200111163009j:plain

f:id:btejina:20200111164225j:plain青森県観光物産館アスパム青森市安方)

東奥日報で紹介されていた「ねずみねぷた(青色)」の限定版を購入しました。青天の霹靂(青森の特A米)を意識した「ねぷた」です。アスパムでは、残り2個となり、そのうち1個を購入。津軽藩ねぷた村(弘前市)で販売しており、青森市では「アスパム」と青森空港での販売となります。大きさは、大・中・小とあり、限定verは、中のみです。

 

 

f:id:btejina:20200111163107j:plain

f:id:btejina:20200111163126j:plain

デイリーヤマザキ・青森古川店(青森市古川)

贅沢な小倉あんぱん(ホイップ入り)を購入しました。先日、食べてかなり気に入りました。あんこ好きの私としては、たまらんです(笑)。あんことホイップクリームの相性は勿論ですが、パンの香ばしさがさらにアクセントをつけています。その香ばしさは「古川」と焼き印された焦げ部分なのでしょうか。しかもボリューミーなのです。満足で~す~