B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

犬(金子みすゞの詩より)

うちのだりあの咲いた日に

酒屋のクロは死にました。

おもてであそぶわたしらを、

いつでも、おこるをばさんが、

おろおろ泣いて居りました。

その日、學校(がくこ)でそのことを

おもしろさうに、話してて、

ふつとさみしくなりました。

金子みすゞ童謡全集(4)空のかあさま・下より】

 

f:id:btejina:20201203191651p:plain

 これは、私の好きな金子みすゞの「」というタイトルの詩です。

以下、私の解釈です。

 みすゞは、いつもガミガミうるさいおばさんが、涙を流して悲しんでいる姿を見て、最初は、「いい気味だ!」という気持ちがあったのでしょう。

 しかし、しばらく時間が経って、そのおばさんの悲しむ姿を振り返ってみると、みすゞもさみしい気持ちになったのです。それは、愛犬クロとの別れを悲しむおばさんの心(気持ち)に同化したからなのでしょう。いつも怒っているおばさん。そして、クロを亡くして悲しんでいるおばさん。そのギャップは、さみしさ・悲しさをより顕在化させています。

 また、みすゞ家のダリアの花が咲いた日に、クロは旅立ったという点に着目しますと、「時は確実に流れていること」、「無常の世の中であること」を、(みすゞは、)ひしひしと感じていたのではないか、と思うのです。

 とりわけ、「ふっとさみしくなりました」という一文が心に響きます。それは、この詩を読んでいますと、今は亡き愛犬・蓮太郎のことを「ふっと」思い出してしまうからです。彼との別れのシーンがよみがえります。

 

f:id:btejina:20210828124747j:plain