B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

「眺望、遊び、学び・・・ 小牧野遺跡楽しむ」※2018年9月19日(水)掲載(東奥日報夕刊:明鏡欄⑥)

 今回の投稿は、昨年9月19日(水)に掲載された「眺望、遊び、学び・・・ 小牧野遺跡楽しむ」です。私が住む近隣に素晴らしいスポットがあります。それが、小牧野遺跡です。勝手に小牧野遺跡を応援している私です。残念ながら、最後の最後で、今回の「北海道・北東北の縄文群遺跡」の世界遺産登録の候補から外れましたが、近い将来、実現するでしょう。

 この小牧野遺跡は、私のジョギングコースでもあり、ストーンサークル(小牧野遺跡)前のベンチに座って、文章を考えるのが日課です。冬期間である現在は、雪かきで体力維持に努めています(笑)。

 5月1日に、小牧野遺跡は正式にオープンとなり、木彫りのクマである「こまっくー」にも会えます(冬期間は閉鎖中:小牧野遺跡は小高い山にあり、積雪が多くて行けません)。こまっくーの冬眠姿に大爆笑です(画像参照)。かなりのウエイトがあり、倉庫まで持ち運ぶのが困難ということで、ブルーシートを被って対応しているとのことでした。これプチ情報です(笑)。

 あと、小牧野遺跡PRの青空マジック動画(B級手品師)を貼り付けておきます(驚)

※こまっくー:小牧野遺跡キャラクター(現在、ブルーシートを被って冬眠中です)

 

f:id:btejina:20190131221933j:plain

f:id:btejina:20190131222011j:plain

f:id:btejina:20190131221912j:plain

 


【B級手品80】小牧野遺跡を楽しもう💛