B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

大平山元遺跡の魅力発見 ※令和4年9月21日(水)掲載(東奥日報:明鏡欄㉟)

 

大平山元(おおだいやまもと)遺跡について投稿しました❗️ 最近、「縄文遺跡めぐり」を楽しんでいます~

小牧野遺跡(青森市)オンリーでしたが、視野が広がりました❗️

 

国道280号線沿いに立ちそびえる「福士加代子」大型かかしを横目に、外ヶ浜町青森県東津軽郡)へ

 

遺跡見学前に、「大山ふるさと資料館」で、大平山元遺跡のことをインプットしました。石斧(せきふ)をみつけた張山少年(発見当時:中学生)は、何年か前に他界したとのこと。

もし、彼が存命であれば、今回の快挙(世界文化遺産登録)をどのように思ったのだろうか、と想像しました。当時のことを、直接本人からいろいろな話(石斧発見など)を聞きたかったのですが、今となっては不可能です。とても残念です。

「大山ふるさと資料館」から、大平山元遺跡までは400メートル。徒歩でも行けます。

 

大平山元遺跡です!「何もない」という人もいますが、何もない方が想像が膨らみ、縄文ロマンにより思いを馳せることができます~

 

笹木商店です。ここで、むーもんクッキーが買えます。大平山元遺跡に隣接しています。むーもんのぬいぐるみが飾ってありました。欲しかったのですが、残念ながら非売品でした(泣)

 

はただ酒店です。むーもんラベルの日本酒はここだけの限定品です。「むーもん」のマスコット付きです。これがまたよいですわ~ 

当酒店の日本酒(地酒)の品揃えにもビックリしました。レアな日本酒、ボンサーブ(ヨーグルトのお酒)なども置いてあり超オススメです!

はただ酒店の場所ですが、「大山ふるさと館」から、外ヶ浜町役場(本庁)方面(青森市方面)に、しばらく進むと踏切があります。その手前右手にあります。

 

8月28日(日)、大平山元遺跡から帰宅して、早速、むーもんクッキーを肴に、むーもん日本酒を嗜みました~ 縄文ロマンに思いを馳せて・・・・・・ 

「むーもん」関連の限定品は他にもあります〜 要チェックです❗️