B級手品師(日常編)

青森、手品、新聞投稿など綴ります~

「北国の春へ 格闘続く」 ※毎日新聞(全国版)みんなの広場(日曜版)2022年2月13日(日)付

 

 今回のテーマは「雪」です。

 青森市における今シーズンの冬☃️は、いまだかつて経験したことがないほどの「超・ドカ雪」です。3連休の、初日、2日目は、雪かき(屋根裏の除雪)で1日が終わりました。とりわけ昨日は、青空の下、雪かきと格闘でした(笑)。半分、楽しみましたが(苦笑)。ただ今、筋肉痛です😮‍💨。

 今回の投稿掲載に際して、「みんなの広場(日曜板)」の担当者(斉藤さん)と、電話で話す機会を得ました。聞いたことを言葉に変換する業(わざ)のすごさを感じました。記者として培われた「言葉への変換力」というとこでしょうか。とても勉強になりました。

 新聞では、スノーダンプという表現は使えないとのことで「手押しタイプ」という表現になっています(笑)。余談ですが、「タッパー」も同様で「プラスチック製冷凍保存容器」という表現になります。当たり前のように使用している「スノーダンプ」や「タッパー」というワードは、新聞紙上では、表現を変える必要があるのでした(驚)。

f:id:btejina:20220213050800j:plain

f:id:btejina:20220213051420j:plain

 

f:id:btejina:20220213051400j:plain撮影:2022年2月12日(土) 自宅の屋根裏にて